平成29年11月定例会 陳情第69号に関する総務委員会の会議録(H29.12.18)

陳情第69号 地上配備型ミサイル迎撃システム「イージス・アショア」配備に係る事実関係の説明及び情報開示に関する意見書の提出について の総務委員会(平成29年12月18日)の会議録(秋田市議会WEBサイトから転記)

○鈴木知委員(共産党)

 今回の陳情については、新屋住民としては当然のことだと思いますので、採択です。

○花田清美委員(市民クラブ)

 先ほどの請願第15号と同じように、現時点で国の方針がしっかり明示されていないため、継続審査とします。

○武内伸文副委員長(そうせい)

 この情報開示は、閣議で決定する前、いろいろな方向性が出る前に市民に知らされるべきものだと思います。そういった意味で、この情報開示については、多分事後になってしまう可能性が高いのですが、この陳情に関しては、採択です。

○武田正子委員(公明党)

 国でもまだ結論は出ていないので、継続審査としたいと思います。

○菅原琢哉委員(秋水会)

 先ほどと同様、陳情者の気持ちはわかりますが、「「イージス・アショア」を配備することなど、非常識かつ不可能と言わざるを得ません」というところが、文言として、秋田市議会として意見書を出すというのは、少しいかがなものかと思います。

また、事実関係の説明及び情報開示は、国において行うとしており、その点については大丈夫だと思いますので、不採択です。

【以上の説明、意見の後、初めに継続審査について諮ったところ、賛成少数(賛成:花田清美、武田正子、反対:武内伸文、鎌田修悦、菅原琢哉、佐藤宏悦、小松健、鈴木知)により、継続審査は否決された】

(意見)

○武田正子委員(公明党)

 この後、説明は十分にしていただかなければならないし、国でもすると思いますので、不採択とします。

○花田清美委員(市民クラブ)

 新屋地域の皆さんの心情を察すると、説明責任ある情報開示が必要だと思いますので、採択とします。

【以上の意見の後、採決の結果、可否同数(賛成:武内伸文、小松健、花田清美、鈴木知、反対:鎌田修悦、菅原琢哉、佐藤宏悦、武田正子)となり、委員長裁決により不採択すべきものと決定した】

カテゴリー: お知らせ パーマリンク